2008/12/2 火曜日

くさふじ米との出会い

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:07:59

どうも、お元気様です。

 

 先日の日曜日、早々に仕事を終え〔スタッフに任せて〕

うきは市の『大豆畑トラスト』へ参加しました。〔今年は、これで終了〕

 

 今回も遅れての参加で、申し訳なく参加者と合流し

今年最後の討論となり、農業の現状や食への取り組みの話がでました。

現場の後継者問題が一番の問題で、適正な価格での対応がないと

後継者が報われない状況があります。

 

 しかし道の駅には新鮮な野菜などを求め、引っ切り無しに

お客さんが来られますが、消費者も安全で安いものを求めているのも現状。

今回のトラストは、生産者との交流と農業の手のかかる現状と

作物の命を頂く、という意向のものだと思いますが、

それが理解できれば、消費者も納得していただけると思うのですが。

やはり、交流は必要で、信頼できる生産者から購入することですね。

 

 さて、大豆畑トラストも終了して、くさふじ米〔無農薬、無肥料〕の

生産者の荻原さんにお会いする為、飯塚へ。

時間ギリギリで、到着して実際のご飯やお茶などをご馳走になり

瞬時に信者〔ファン〕になりました。

 

 僕も相当あちらこちらと食べ歩き、この米の純粋さに惹かれました。

お茶も3番まで出してもしっかり味が残るそうで、この出会いで面白くなりそうです。

 

 今回のキモは、このお米を米粉にするための調整で、僕はこれで麹や

酵素玄米なども考えています。〔事は、どんどん繋がります〕

 

 これから、お店の体制を整え調整していきたいですね。

『明け六』関係も調整に入り、お披露目がより一層ずれ込みそう。〔すみません〕

では、来年度は必ず。

 

ではでは

 

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.079 sec. Powered by WordPress ME