2014/9/23 火曜日

『籐さんは、やはり面白い』

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 7:28:38

どうも、お元気様です。

秋らしくなって、お祭り事も多く食も進む季節になりました。

食のお祭り人といえば、ふるさと料理研究家の『籐清光』さんの講演会に嫁と生徒さんとで行ってきました。

NHKや民放で活躍している方で、食についてのいろいろな講座でした。(ずうっと、笑いっぱなしでしたが)

日本伝統の食と作り方は継承したいものです。(チンはバカチンは、イイ)※レンジのチンですが。

先週は、映画を見に行ってその途中での撮影。ダンボールのSLの組立作業です。

dsc_0322.jpg

完成は見たかったですが、組み立てもいい。

dsc_0313.jpg

dsc_0315.jpg

dsc_0317.jpg

dsc_0319.jpg

dsc_0320.jpg

すごいパーツの数々を組み立てて、イベントがあれば解体して、また移動し組み立てを行っています。

先日、バナナの葉を見つけたので、早速調理。

チキンのアヒジョーポテトのグラタン焼き。

dsc_0341.jpg

包んで、焼きます。

dsc_0343.jpg

ブ、ブレてしまった。

dsc_0351.jpg

中は、なかなか美味しそう。

dsc_0358.jpg

縄文人になったみたいですが、葉の香りが優しく面白い一品。(次回は、ベトナムハムに使ってみよう)

大分といえばとり天ですが、その有名店が出しているさつま揚げ生地に鶏肉を入れているものを試作。(鶏かま天?)

dsc_0301.jpg

本来は、鶏肉がごろっと入っている。

次は、トランペット茸のメンチカツ。

dsc_0302.jpg

トランペットの香りはたまりません。

おしゃれなイカ焼き発見。

dsc_0337.jpg

カフェでのランチプレート。

dsc_0359.jpg

dsc_0362.jpg

と、以上になります。(コメントなし)

今回もここら辺で。

ではでは。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.077 sec. Powered by WordPress ME