2007/11/29 木曜日

ぐりとぐら、、、なのだ

Filed under: レシピ, オーナー日記 — Tanaka @ 2:21:00

どうも、お元気さまです。

今日は、萩に居まして朝の寒いこと。寒さで目が覚めました。昨日は、弟と萩の繁華街で飲んでましたが、人がいない。観光都市といえど、時代には逆らえず努力が必要ですね。と、いうことでぐりとぐらの物づくりにはまりつつあります。

まずは、パンケーキ。いまいちボリュームにかけるので、スチームで厚焼きをしました。写真でどうぞ。時間差で。〔またかい。笑〕味は一流ですよ。なにせ東京ヒルトンの配合ですもの。レシピも入れますので、ぜひ作られてください。〔後日になりますが〕続いてのぐりとぐらのメニューですが、、、、あの伝説のカステラをやります。成功するかどうか。知恵をしぼってやりますのでお楽しみに。

遅れましたが。ぐりとぐらのパンケーキのレシピです。

  1. 全ての材料を常温に出して置きます。

  2. まず最初に、メレンゲを作ります。
    卵白  175g
    砂糖  125g
    9分立てにて、泡立てます。

  3. 卵黄  100g
    牛乳  165g
    溶かしバター 35g (30℃くらいに冷ましたもの)
    これを混ぜ合わせます。

  4. これを、3分の1のメレンゲとしっかりあわせ、ふるった粉関係と合わせます。(薄力粉200gベーキングパウダー8g塩1g)

  5. ここから、残りのメレンゲをいれ、ざっくり混ぜます。

  6. あとは、フライパンで両面を焼成します。(コンロは弱火でバターをフライパンが少し暖まる状態で塗る感じでひき、そこにパンケーキのネタを流しいれて両面焼成します。)シットリ感がありますよ。蒸しても良かったです。(厚さがほしかったので)ハンドミキサー、手動でも出来る一品なのでどうぞ。東京ヒルトンの配合です。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.071 sec. Powered by WordPress ME